新人営業マン【ヒアリングの極意】〜我流〜

お疲れ様です!

 

本日は営業として最も大切な

ヒアリング」について書きます!

 

 

「最も大切」っていくつあんだよ!って感じですね

 

 

 

全部です!

 

 

 

はじめに言っておきますが、感覚と経験の元

お話しますので、参考にならない可能性と業種によっても異なるので、批判も出るかもしれません!

 

 

 

が!

 

 

 

あたたかい眼でご拝読ください。

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

■第一章  ヒアリングとは?

 

営業の皆さんはいかがでしょうか?

ヒアリングちゃんとしろっ!

なんて上司から言われることは多いのではないでしょうか?

特に営業職になりたての新卒や転職組の方たち。

 

 

 

 

ヒアリングってなんだよ!!

 

 

って思いませんか?

 

 

 

 

 

簡単にいうと

 

「相手の情報を聞く」

 

ですね!

 

 

 

皆さんも経験済みです! 

 

 

日常生活はほぼヒアリングしてます!

 

 

気づかないうちに!やっちゃってます!

 

 

 

大丈夫です、経験してるので

必ずものにできます😎

 

 

 

なにかというと

 

 

 

 

例えば

 

好きな人の名前とか

 

年齢とか

 

住まいとか

 

趣味とか

 

家族構成とか

 

彼氏彼女の有無とか

 

.....!

 

スリーサイズとか

 

........!

 

 

嘘です😅

ここまで聞いたらストーカーですね

 

 

 

 

 

いや、嘘ですじゃないです❗❗

 

 

 

 

 

 

 

営業の世界では

お客様のストーカーになることが重要だと思います!

 

ストーカーになって

いかにして、スリーサイズまで聞けるかなんですよ!

 

 

 

できる人いるのかな?

 

 

初対面でスリーサイズまで聞けたら一流じゃないですかね?

私の感覚的に。

 

 

 

 

⚠犯罪に手を染めてくれと言ってるわけではありません!

 

 

 

要は

徹底的にお客様を想像して...

 

 

あらゆる仮説をたてて...

 

 

あらゆる対策を考えて...

 

 

初デートのときに

いかに緊張せず...

 

 

デートを楽しんで...

 

 

 

男としてのゴールインを決めにいくかなんです❗❗

+デートプランもしっかりと

 

※スリーサイズ=個人情報

※初デート=初回面談

※男としてのゴール=商談成立

※デートプラン=商談計画

 

 

わかりずらくてすいません

 

 

 

気を取り直して😅

 

これはビジネス書にかいてましたので

参考にしてください。

 

 

ー死ぬこと以外かすり傷ー

大切なこと

お客さんが買いたくなるような商品のストーリーを作れるかどうか
人の感情に対する嗅覚を磨けるか
人々が今、何に喜び、何に涙を流し、何を悩んでるのか分からなければいけない。
相手のことを徹底的に想像する、憑依するかのごとく想像する。

 

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

これは気づいたら実践してたのですが

できない営業マンは相手のことを想像しないんですよね

 

 

 

想像、妄想はとことんします

 

商談前も

 

準備の時点で想像する

 

資料作成の時点で想像する

 

商談中も想像する

 

商談後も

 

 

 

なぜうまくいったか?

なぜうまくいかなかったか?

 

 

想像する

 

 

 

ね?

 

 

 

 

ストーカー超えて変態でしょう?

 

 

このくらいやりましょうということです。

これくらい想像するから

商談に困らないんですよね。

 

 

 

 

トラブルもハプニングもすべて想像してるから

商談中も余裕が生まれて想定外でも柔軟に対応できるんですね

 

 

 

たまにいますよね、こういうカリスマ営業マン

 

 

 

 

........

 

 

 

 

私じゃないので一言添えときます😂

 

 

 

 

これができてはじめてヒアリングに入ります!

 

 

 

 

 

ちなみにヒアリング?ヒヤリング?

 

 

 

 

営業の案件獲得から商談、アフターフォローまで

どのくらい出番あると思いますか❓

 

 

 

 

 

 

 

■第二章 営業の流れとヒアリング

 

電車降りるので

続きまた書きます!

乞うご期待❗