新人営業マン【後輩の悩み相談】自分を見失った編ー結ー

続き

 

先輩としてどいうアドバイスをしたか、

 

 

 

先輩っていってももう会社違うから先輩じゃないか!

改めて、大切な友人として!

 

 

 

結論、「やめてしまいなさい」と言いました。

 

 

 

 

 

私と一緒に働いていたとき、期待の★は夢中になって頑張ってた。

新入社員の時にできてたことが

2年目でてきなくなるなんてのは、成長が止まってる以前に退化してますね!

 

 

 

 

 

 

ーここから会話ー

 

私: それで、いまの気持ちはどうなのよ?

 

★: まだやれることが残ってるので、それをやって結果がでなかったら辞めます。

 

私: やれることってなに?

 

★: 辞めた先輩の時は案件がいくつも出てて、引き継いでからでなくなったので、そこの訪問先から案件がでるまで、やってみます。

 

私: どうやって?

 

★: そこをこれから考えてみます。

 

私: 相談がこない原因はわかってるの?

 

★: ........

 

私: 今どうやってるの?

 

★: 相談もらってから、直ぐに入居できるように、案内から入居までのフローとか、家族との調整とかすべてやるりますと、案内してまわってます。

 

(だから案件ないんじゃぼけー!)

とは言わずグッとこらえた😂

 

 

 

 

ー老人ホームの営業とはー

いわゆる訪問営業。

病院、居宅、老健、包括支援センターなどを定期的に訪問して、老人ホームに入居するような高齢者を紹介頂く仕事です。

紹介いただいたら

面談→施設見学→契約→入居→アフターフォロー

の流れでほぼ営業がやります。

 

ここで難しいのは、案件発掘!

訪問先から老人ホーム探してる人いるんだけど

どっかない?ってなったら案件!

 

 

それも大事だけど

もっと大事なことがある。

 

それは

案件(相談)

をもらえるように、

訪問先との関係構築!

 

案件という「芽」を育てることも営業マンとしての力量が問われるけど

案件が出るようなシステムを構築することが

営業マンとして役目の一つである。

 

それには相手の懐に入る「コミュニケーション能力」が必要!

 

 

 

これは期待の★君に、一緒働いてるときも何度も繰り返して、伝えきたつもりだけど、数字課長の洗脳で変な考えが刷り込まれてしまってすっかり忘れてしまったようだ😂

 

 

ここで一つアドバイス

ー他の営業マンと同じことをしても相手の心はつかめないー

 

下手くそな営業マンて、自分があなたにとってなにができるかを必死に伝えようとしてるだけなんですよね。 言わなきゃ、伝えなきゃ、理解してもらわなきゃいけない、って

 

 

 

自分本位なことばかり考えてる!

 

 

 

それって

その説明って

 

相手は望んでますか?

 

ってことですよ!

 

 

フローなんて聞かれたら答えればいんじゃない?

費用、制度、商品、会社の歴史なんて

聞かれたら答えればいいんですよね。

 

 

会話の間が怖くて、次々に自分の話を繰り出す気持ちもわからなくはないけど、

 

「会話の間」

も楽しむことが大切

 

 

自分の話をする前に

訪問先の相手の立場を考えること。

 

立場を考える→立場を考えた結果の言動

 

*今忙しいのか?→忙しい時にすいません。

*約束のない訪問→アポイントもなくすいません。

*休憩中→休憩ですよね、急にすいません。

 

これ、これ、

これね、できないひと非常に多い。

簡単なことだけど、この出だしが出会った直後に意識せずに飛びたぜば一流ですね!

 

 

期待の★君もやはりできてなかった。

 

ーまずは相手の心を開かせるー

 

それには、相手の立場になって

相手よりも相手の理解者になること 

 

そして、共感すること

相手の価値観を想像して、相手の価値観にあわせる。

言葉のレベル感を合わせる。

相手から学ぶという意識と、相手よりも弱く見せること。

 

相手が委縮するような態度はNG

知ったかぶり、仕事できますよ的な態度NG

 

 

知識もない、経験もない、仕事もできない

様を演じる。

ひとたび仕事の質問がくれば全力で答える。

そうすると、

仕事できそうにないけど、良くわかってるな

と信頼を得られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ー信頼はあとからついてくるものー

ー常に素直で誠実であることー

 

■常に内省せよ、人格を磨くことを忘れるな
人の上に立つ人間ほど、才や弁ではなく
謙虚、内省の心、自分をコントロールする心、正義を重んじる勇気、慈悲の心
人間として正しく生きるを心がけている人
でなくてはならない。
嘘ついてはいけない、私心ではいけない、わがままではいけない、奢りがあってはいけない。
子供の時に教わった、嘘つくな、だますな、欲張るな、正直であれ これが大切。

by稲盛和夫 著書【生き方】

 

 

結局のところ

営業は人間性だと強く教えた。

だって、ほとんどの商売が「ひと 対  人」だから。人は感情の生き物だから、この人に任せたいって思う。

 

ーできる営業マンはどんな仕事でもできるー

ー強い格闘家はどんはルールでも勝てるー

 

共通点は基礎と応用力があるから。

努力の仕方、練習の仕方がわかってる。

 

 

 

最後に、老人ホームの営業としての意識のあり方を伝えた。

 

 

ー9割 人助け、 1割 ビジネスー

 

 

 

と、偉そうに期待の★君に伝えた結果、

さっそく行動に移したようです。 

 

また、某有名ユーチューバーに教えてもらった

 

「チーズはどこえ消えた?」

 

をおすすめしたら、その場で購入してた!

さすが、期待の★君

 

終わり

 

 

 

営業に特化して書いてますので

営業マンで困っている人がいましたら

このブログをご紹介ください

厳しい意見もお受けする覚悟です😂😂