新人営業マン【後輩の悩み相談】自分を見失った編①

今は23時、今の今まで前職の後輩とご飯を食べていた。渋谷のハロウィンを見に行こうか迷ったけど

 

後輩とご飯に行くことになりました!

 

 

ラーメン食べて、カフェ行って、

 

男二人で3時間

ちょっと気持ち悪かったりします?

 

二人とも酒飲めないし居酒屋気分ではなかったし

しょうがないね、

 

 

ところで

私は幾度となく転職してます!理由はいろいろありますけどもね、それは置いといて😅

 

 

 

前職とは!?

 

 

 

 

 

某大手老人ホームの営業で!

 

 

 

 

 

 

自慢じゃないが100人中2年連続NO1で!

 

 

 

 

 

 

さらに!

 

 

 

 

 

上司に嫌われ率もNO1で!

 

 

 

 

 

絶対昇格できない奴NO1でもありました😂

 

 

 

ただね、そんな奴でも課長代理までいきましたよ!(# ゚Д゚)

 

がんばりました!実力だけで笑

 

結果は出すから誰にも文句言われないし、自由にやってましたね、

楽しかったなぁ😚

 

 

そんな私を慕ってくれていたかわいい後輩君

 

名前は期待の★君

 

 

 

 

期待の★君は現在社会人2年目

 

私はもうその会社にはいないけど、期待の★君はまだ頑張っているようで

 

 

その期待の★君とは私が退職してからもよくご飯にいく友達みたいな関係性で、ふたりで相席屋にも行ったことがあり。。🤐

 

 

相席屋の結果は最後に書きます!

 

 

 

前菜は良しとして、ここから本題に。

 

 

まずは期待の★君の自己紹介

なにが期待の★だったのか?

 

彼は新入社員として入社する前、会社が運営する老人ホームにアルバイトとして、介護の現場を学んでいたのである。

 

しかも自発的に。

 

彼は営業をするなら現場を知らないと行けないことをわかっていた。

 

こんなことをしたのは新入社員30人のなかで

彼だけだった。

 

社長も部長も当然期待が膨らむ。

相席屋股間も膨らむ。

 

もっこり😲

 

 

それはそうだ、会社にとって必要な人間とは

 

「自発的で意欲が高い人間」

 

まさに期待の★!

 

一年目、彼の仕事の姿勢と努力はすばらしかった!

貪欲で、ちょっと昔の自分ににているせいか、

NO1営業マンにして、自分の後継者にしたいと本気で思ったし育てるつもりだった。

 

 

期待の★君は、

自分で考えて行動できるし、壁にぶち当たったら聞いてくるし、自分に何がたりないのか常に考えるから 

他の新卒と比べても手がからない。  

トライアンドエラーを繰り返して吸収も早い。

 

 

 

そんな期待の★君に課長は不満を持っていた。

 

それはなにか?

 

 

 

「他の社員どのコミュニケーションや会話が足りないから」

 

 

アホかっ!!

 

遊びに来とんのか!?

 

バーカバーカ!

 

 

それに課長は期待の★君が私にばかり相談しにいくのがきにくわなかったようだ

 

バーカバーカ!

 

 

なんの為に仕事してるの?

結果でしょ!?

利益でしょ!?

社会貢献でしょ!?

 

 

「結果を出すためなら、やり方は問わない、ルールを破らなければ何やっても良い」

 

これ、私の格言

 

これが気に入らないみたいね、課長

 

 

でも 結果が出てる考え方ですから!

 

当然、「営業の世界では結果をだしてるやつが一番偉い!」

 

このスタンスが会社に嫌われるんですねー。

 

 

当然、期待の★君も同じ考え方だよねー。

 

 

 

 

あ、ちなみに私はプレイングマネージャーみたいな、8対2でプレイヤーだったけど😜

 

 

 

彼も私も、仕事は金でなく、やりがいや夢中になれるかどうかに重きをおくタイプの人間。

 

私は入社6年目でそこそこ貢献してたし、数年怒られることもなくなって、

このままだと会社に使われて死ぬとおもって

 

 

 

今年5月に退職。

 

 

それは置いといて。

 

 

今まで期待の★君に仕事に対しての考え方を教えこんできてしまったもんだからさあ大変!

しかも課長を差し置いてだからさらに大変!

私が退職したからさらに大変!

 

 

期待の★君。。

ごめんよ。。

 

 

自慢じゃないが、前職もブラック企業です笑

 

 

 

私がいなくなったし、社員の退職多いし

期待の★君にとっての

灯台の光がなくなってしまったし。

 

 

 

そんな期待の★君がいま自分を見失ってるというから

大変!

なにがあったのか!?

 

 

 

続きはパート2で。

おやすみなさい。

 

 

 

営業に特化して書いてますので

営業マンで困っている人がいましたら

このブログをご紹介ください

厳しい意見もお受けする覚悟です😂😂