新人営業マン【後輩の悩み相談】自分を見失った編②

続き

かわいい後輩期待の★君がここ最近、

自分を見失ったそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

そーいえば2ヶ月前もそんなこと言ってたな。

 

 

 

 

 

 

なにがあったかたというと

*私退職

 

 

 

 

 

*課長が期待の★君と同期の女子社員と浮気

その浮気を部長と取締役にチクった私

→課長左遷

 

 

 

 

*あらたな課長にかわる

→数字主義の40代おじさん

 

 

 

 

 

*営業社員の退職社続出

→中堅いなくなり、ベテランと新人のみでチーム構成

結果、2年目なのに無理難題なノルマを科せられる

 

 

 

 

 

*休日出勤3日して代休1日のへんな制度

 

 

 

 

 

*課長、部長はみんなイエスマン

 

 

 

 

 

*社員を育てる風土なし、育てられない

 

 

 

 

こんな会社ですね!

 

 

 

 

わたしもよく5年やりましたよ、ただね、

続けられたのも「尊敬する目標になる上司」が

いたからなんですよ。

 

 

 

 

 

いつか「超えてやる」という高い目標があったから

続けることができたんですね。

 

そんな尊敬する上司も退職しましたけどね。

ちなみに期待の★君は尊敬する上司とはかぶってません。

 

 

 

 

話がはずれましたが、

ということで、会社に居続けるか、転職するか

迷ってるようで、仕事に夢中になれないみたいです。

 

 

 

 

 

またまた余談ですが、数字上司は私と同じチームだったときもあり、

課長代理でしたが、タコることもしばしば。

尊敬する上司が辞めたことで昇格

 

 

 

 

 

なぜ昇格したか?

 

私は部長にきいてみた。

 

 

 

 

 

答え

年齢的にこのまま課長代理だと可哀そうでしょ?

 

 

 

 

 

だって!

 

 

 

バーカバーカ!

下の社員の努力と結果は無駄じゃん!!

 

 

 

 

しかも数字上司は、課長代理時代、後輩の面倒などみたことがない。

数字にこだわって無駄な残業が多いくせに

結果タコる。

 

 

 

 

 

 

コスパ悪くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

こういう古臭い人は、結果がでない根本的な理由をわからない。

紐解いて、原因を探ろうとしない。

あたま悪いから、努力が足らない的なことしか

考えられない。

 

 

 

 

だから無駄に長時間働こうとする

 

 

 

期待の★君も数字上司が現場のときに結果出してないのを知ってるから歯がゆいんだろうね。

噂できいてね。

 

 

 

 

 

 

 

期待の★君はめざす人がいない

数字上司にモチベーションの相談しても

モチベーションは自分であげるもんだ

 

と言われるそうで。

 

案件の相談しても腹落ちする前に引き下がって諦めてしまうらしいです。

 

 

 

 

施設長からも

「君はお客様を数字でみてる」

 

と言われたそうです。

 

 

 

そんな話をラーメン食いながら

カフェも含めて3時間

 

 

 

 

 

 

じゃあどうするか!

 

 

先輩としてアドバイスしました!

また続きでお願いします。

 

 

営業に特化して書いてますので

営業マンで困っている人がいましたら

このブログをご紹介ください

厳しい意見もお受けする覚悟です😂😂