新人営業マン【後輩の案件相談】〜疑う心を持て〜

お疲れ様です!

今は転職したばかりの会社で先輩に同行中です。

 

先輩が隣で熟睡してるので、ちょうど良いので書いてます😅

 

某有名ユーチューバーのおかげさまで、pv数が伸びており感謝いたします。

 

タイトルにある通り、前前職の後輩から案件に関する相談がLINEできたので

そのアドバイスを書かせていただきます。

 

営業的な「本質」は変わらないので、業種が異なる方は自身の仕事のなかで当てはめて「想像」してもらえるといいかと思います!

 

 

 

 

 

私は

前のブログにも書きましたが、前前職は「老人ホームの営業」をやってました!

 

 

 

あんまりかかわることのない分野ではあるものの、誰にでも必ず訪れる分野なんです。

 

 

 

 

「介護」 

 

ですね。

 

 

 

 

社会問題になってます。

 

 

 

 

 

じゃあ「介護」ってなぁに❓

 

 

 

 

ーわたしが思う介護ー

人が当たり前におこなう日常生活が送れるように、

自身のみでは不足するものを、「補う」こと。

 

この「補う」ことが介助、介護なんだと思います。

 

 

例えば

片手が骨折していてご飯が食べれない

足が不自由でお風呂に入れない

車椅子だから階段があって外にでれない

寝たきりでトイレで排泄できない

麻痺があって一人で着がえができない

などなど

 

この当たり前の衣食住がひとりではできないから

誰かが補う必要があるんですよね。

 

 

 

 

 

じゃあ育児と介護の違いってなによ❓

 

 

 

 

 

わかりません!!すいません😣💦⤵️

 

 

 

 

 

 

ただ、このままでは介護する側の一方的な片思いなので、付け加えます。

 

 

 

ーわたしが思う介護の概念ー

介護される本人の、「心」と「身体」が通常の人よりも劣っていたとしても、日々の介護のなかで

意欲的、自主的に生活できるように「補う」こと。

 

 

 

 

介護の最終的な目標は

 

 

 

介護される人の  「自立」  なんです。

 

 

 

なので

介護=自立支援

となるわけです。

 

 

介護が必要になる原因はおおまかに限定されます。

 

例えば

1病気が悪化して介護が必要になった人

2怪我が原因で介護が必要になった人

3心の病で介護が必要になった人

 

 

かなりおおまかですが。

 

 

 

人により解釈ちがうので

ご指摘あればください!

 

 

 

 

ちなみに認知症も病気です。  

 

有名なものが三種類

-アルツハイマー認知症

-レビー小体型認知症

-脳血管性認知症

 

ほかにもありますけどね。

 

 

 

介護のレベルもあります。

自立 支援1 支援2  要介護1 2 3 4 5

 ←           →

 元気    ー   寝たきり 

 

となってます。

難しいですね。

 

 

40歳になれば強制的に介護保険料が天引きされるのは

皆さんが介護が必要になった時に

国が援助してくれるからなんです。

 

 

 

 

余談が多くなり申し訳ないですが

 

 

 

「人の人生の終わり場所は決まってます」

 

私の考える  「終の住みか」   は3つ

 

■一つ目

 

「自宅」

 

■二つ目

 

「病院」

 

■三つ目

 

「老人ホーム(施設)」

 

 

どんな人でも例がいなくこの3つだと思います。

あとはタイミングの問題ですね。

 

ただ、最後は自宅でと願う人がほとんどで

老人ホームは致し方なく利用する人が多いです。。

 

ー老人ホームの種類ー

特別養護老人ホーム

老人保険施設

介護付き有料老人ホーム

住宅型有料老人ホーム

サービス付き高齢者住宅

グループホーム

ケアハウス

 

などなどたくさんありますので、

わからないことはコメントで聞いてください❗

 

 

 

ちなみに認知症は大変です。

 

日付、場所、自分の家、家族の顔、名前

食べ物かどうかの判断もつかなくなります。

うんちも触ります、たべます。

 

 

 

こういう方たちが自宅で生活ができないので

老人ホームがあるわけです。

 

 

この老人ホームの入居斡旋、「営業」を

やっていたわけです。

 

 

後輩くんは

介護で困ってる人がいたら相談くださーい!

と介護事業所や医療機関を訪問営業していたわけです。

 

 

そこから、「相談」がきました。

=「案件」ですね。

 

 

この案件のさばき方を

伝授しました。

 

 

続きで内容書きます!

長くなりすいません😅